FXブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加   
更新履歴

FXの真実…

 

FXの本質を知り幻想から目を覚ませ

 

 

幻想から目を覚まし
惑わされないために

 

 

自分の基準を明確に定める

 

 

その理由とは

 

 

 

 

入り乱れている
情報商材の評価基準は

 

 

人生の長いスパンで考えて
自分の財産になるのかならなのか

 

 

明確な基準として

 

 

自動売買は全く価値がない
シグナル配信は全く価値がない
ビジネス目的のインジケータも価値ない

 

 

以上を踏まえて
いくつか購入して中身を確認し

 

 

内容に対して
率直な意見を述べたのですが

 

 

著作権違反であると
理由に強制削除!

 

 

議論するだけ
時間の無駄でしかない!

 

 

そういった理由から

 

 

申し訳ありませんが
情報商材のレビューは存在しません
m(_ _)m

 

 

ほぼ偽りの世界でしかないってことです!

 

 

もし買うなら全く期待せずに
購入するようにしてください。

 

 

販売ページは売るための行為です…

 

 

次から次に現れる
情報商材や高額セミナーなど

 

 

業者の甘い言葉に踊らされないために

 

 

何よりも大事なのは
自分で基準を明確にし定めることです!

 

 

そうすることで

 

 

入り乱れた邪な
情報社会に踊らされることなく

 

 

自分で見極める力がつきます。

 

 

特に、FXは自分との戦いでしかない!

 

 

自分の大切な資産を
他人の意志に任せる?

 

 

そんなことは到底無理!

 

 

たとえ

 

 


出典画:wikipedia

 

ウォーレン・バフェット
運用すると言ってもです…

 

 

なぜなら、自分の資産は
自分でなんとかしなてはならない!

 

 

そして、FXに限らず
生きる目的を考えた時

 

 

これだけ変化が激しく
しかも物凄く早い現代

 

 

自分で基準を明確に定めないと
人生そのものが困難になります。

 

 

つまり、自分の基準を明確に定めることで
シンプルに物事を判断でき

 

 

困難を乗り越えることができると
僕は考えてます…

 

 

理想を現実にするには

 

 

全ては自分の判断基準が
どれだけブレずにあるのか

 

 

そして、その基準を
どれだけ進化させることができるのか

 

 

そのためには

 

 

全力で生き抜く姿勢
忘れてはなりません!

 

 

この世にあなたは一人しかいません

 

 

自分の力を
どれだけ信じることができるのか!!

 

 

焦らずに今できる目の前の壁を

 

 

確実に破壊しながら

 

 

正しいと思う方法で前進あるのみ!

 

 

やるしかない!

 

 

そして、基準がぼんやりとしていても

 

 

FXの世界を徐々に
体験しながら自分のペースで

 

 

基準を明確にし
定めていけば全く問題ありません!!

 

 

資産の少ない我々凡人は

 

 

少額から運用できる
FXが資産運用の最適な入り口である!

 

 

逆に多くの資産があっても

 

 

運用できるスキルがなければ
全く意味がありません。

 

 

共に頑張って参りましょう!

 

 

目次

 

100%必ず勝てる手法は
この世に存在しません!

 

 

しかし、チャートは人間の心理であり
ある程度の普遍的な法則はあります!

 

 

生き残れる
勝ち続けるトレード手法は

 

 

あなた自身であり
心技体の全てが必要である。

 

 

上っ面のテクニカル的な
ことだけでは絶対に無理

 

 

そして

 

 

FXに限らず絶対は存在しません!

 

 

それを踏まえて
リスクを管理するのが

 

 

どの世界でも
勝ち残る唯一の方法です!

 

 

金使って派手に行くと
その後のしわ寄せで

 

 

必ずどん底に落ちていくものです!

 

 

以上を踏まえて

 

 

動画をメインに
僕の経験を元にした

 

 

上杉流トレード手法です!

 

 

目先の利益だけを追いかけた
胡散臭い情報商材よりも価値はあると

 

 

自負しています…

 

 


あなたのトレードに少しでも
役に立てば嬉しく思いますm(_ _)m

 

 

また、トレード手法は人それぞれ
マッチするしないが非常に大切である

 

 

僕のトレードスタイルに
疑問がある方は?

 

 

人気ブログランキング
のトレーダーを参考にしてください。

 

 

己のトレードスタイル構築法

 

 

はじめに

 

FXで本質を知り生き残るには…

 

内容

 

 ・避けては通れない道
 ・自分と対話する理由
 ・トレードスタイルのコツ 

 

1:相場の全体像と捉えるには

 

内容

 

 ・重要概念
 ・王道チャートの見極め
 ・損切りの見極め
 ・決済の見極め
 ・エントリーの見極め・コツ
 ・リスクリワードの概念
 ・テクニカル指標の概念

 

メジャー通貨で解説

 

 ・ドル円の全体像分析法

 

 ・ユーロ円の全体像分析法

 

 ・ユーロドルの全体像分析法

 

 

2:テクニカル指標の選び方

 

内容

 

厳しい相場で戦い抜くには
あなたをサポートする

 

信頼できる
大切な仲間が必要となるが

 

何を基準に選ぶべきなのか…

 

 

 ・移動平均線
 ・一目均衡表
 ・フィボナッチ
 ・ボリンジャーバンド
 ・RSI
 ・MACD

 

 

3:無駄なく腕を磨く練習法

 

4:スイング・デイトレ重要概念

 

5:心を鍛えるメンタル強化法

 

6:トレード日記は必要なのか?

 

最終章:トレードマスター論

 

※上杉のトレードスタイルとは

 

内容

 

こんな感じ…

 

 

それでは…

 

今からFXを始める前に
幻想に惑わされない為にも

 

 

FXの本質を定義します!

 

 

僕も、FXを始めたキッカケは

 

 

お金を短時間で莫大に稼ぎたい
そして、自由を手にしたい強い思いでした…

 

 

そんな中、まだ、始めたばかりであれば
何をしたらいいのかわからない

 

 

または、取り引きをしているけど、
なかなか上手く稼ぐことができない

 

 

その状況下で、

 

 

あなたは、なんとかして稼ごうと
前を見て真剣に頑張っていると思います。

 

 

しかし、現実はどうでしょうか?

 

 

FXで稼ぎたいと思う
真剣なトレーダーを

 

 

業者はいい獲物だと思いながら

 

 

魔法のような言葉で
幻想的な世界に誘い込み…

 

 

ロマンを抱いて
参入したのに大損して退場!!!

 

 

弄んでいる世界にしか
僕には見えません!

 

 

例えば

 

 

FXを快適にする自動売買の幻想

 

 

人間として、
どうしても憧れてしまう

 

 

自動売買
システムトレード

 

 

ほったらかしで稼ぎたい!

 

 

自動売買とシステムトレードの魅力は

 

 

トータルで利益の出る
ロジックを組み込み

 

 

自動で取り引きし
ほったらかしで資産を増やす。

 

 

確かに

 

 

トレードスタイルが確立したら
いかに、感情をなくして

 

 

機械的にトレードをするのが
何よりも大切です!

 

 

だから、感情的にならないように

 

 

構築できたロジックを
自動で売買させればいいのではと

 

 

考えるのが普通ですし
論理的に可能ではないかと

 

 

思うのも仕方ありません。

 

 

しかし!!

 

 

写真のようにほったらかしで
お金が増えることは実存しない幻想!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

残念ながら不可能である!!

 

 

なぜなら、

 

 

為替相場は甘くありません!

 

 

相場は闇が潜む自然界であり

 

 

突然とんでもない異常な
動きをして我々に襲いかかってくる!

 

 

そんな相場になったら
自動売買は皆無!

 

 

解りやすく言えば
リーマン・ショックが全てを物語っている!

 

 

ヘッジファンドなど
天才的なトレーダーが考えたロジックで

 

 

自動売買していたが
突然の動きに対応できず

 

 

崩壊した何よりもわかりやすい証拠…

 

 

僕は自動売買に憧れた1人であり
安定した相場だと調子がよく

 

 

ハマるとどんどん稼いでくれます!

 

 

ほんとに、その時は
とんでもない夢が膨らんできました…

 

 

マジで、自動売買めっちゃいい!

 

 

しかし、そんなお花畑の世界は一瞬!

 

 

絶対に長くは続かない…

 

 

どこかのタイミングで大損!

 

 

自動売買で
一番理にかなっている

 

 

マーチンゲールでさえもです…

 

 

必ずやどこかで歯車が狂いだし
含み損を抱えどうにもならない心境

 

 

そして、その後の損切り嵐…

 

 

突然の値動きに対応できず
証拠金は全てぶっ飛び

 

 

吐き気に襲われ
しばらく何も考えられない

 

 

相当辛かった…

 

 

今では100万円失われたのが
懐かしい思い出となっています。

 

 

結局、これが現実だなと
身を持って経験することができた!

 

 

だからこそ
現実を受け入れて

 

 

裁量で勝負するしか
稼ぎ続ける道はないと断言します!!

 

 

いや、そんなことはない
と、思うのであれば

 

 

一度経験するのも大切ですので
無理には止めません。

 

 

自動売買
システムトレード

 

 

理想を現実にする力はありません。

 

 

間違いなく散ります・・・
間違いなく・・・・

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

業者が売りたいがために
簡単に稼げるような誘惑に

 

 

騙されないように…

 

 

相場に飲み込まれる退場は確実です!

 

 

FXで生き残るには

 

 

己のトレードスタイルでもある
裁量が財産であり

 

 

稼ぎ続けるための唯一の手段です。

 

 

間違っても

 

 

巷で詐欺としか思えない
裁量に見せかけた

 

 

シグナル配信も話になりません!

 

 

何故か、他力本願である!

 

 

そして、取り返しのつかない
異常な相場になった時

 

 

必ず逃げるでしょうから・・・

 

 

そして

 

 

FXのスワップ運用は幻想

 

 

スワップ運用は

 

 

自動売買
システムトレード

 

 

と同様で幻想でしかありません!

 

 

ゼロサムの世界FXで
稼ぎ続けるのであれば

 

 

己の裁量しかありません!

 

 

もし、あなたに
使わない資産が1億以上

 

 

眠っていてもです…

 

 

なぜなら、スワップが入るのは

 

 

ドルで言うならば、
ドル金利と円金利の差額ですから

 

 

今はいいとしても、時代の流れで
逆転することだって当然ありえます!

 

 

実際に、僕は駆け出しの頃
スワップの魅力に踊ろされて大損!

 

 

だからこそ、スワップ運用は幻想でしかない!

 

 

楽に稼ぐことは不可能!

 

 

相場はぬるくありません!

 

 

闇を司る黒竜が

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる
出典:10wallpaper.com

 

金の亡者でもる
ぬるい考えのトレーダーを

 

 

たたりのように襲い
異常な動きで絶望にまで落とし

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

必ずお金が散る
恐ろしい世界です!

 

 

これも、リーマン・ショックが
全てを物語っています…

 

 

安易にスワップ運用で
資産を増やしたいた、

 

 

なんちゃってトレーダーが
見事に散った瞬間です。

 

 

ネットの広告を見ていると
そんなスワップ運用で年利10%稼げる

 

 

賢く稼ごうみたいなキャチフレーズ

 

 

んなことを、魅力的な運用である!
と、業者、代理店、アフィリエイターが

 

 

いいですよ〜的なことを装っていますが
そんな夢のようなお話はありません!

 

 

全く未来がないし、
誰の将来をどう思って

 

 

そんなこと言っているのか
全く意味が解らない

 

 

スワップの位置づけは
あくまでも取引の中でのおまけ程度

 

 

FXで生き残っていくのであれば

 

 

あなた自身の裁量しかありません!

 

 

あなたは、FXの世界に興味をもって
足を踏み入れたのですから

 

 

強い精神で怯むことなく
甘い考えは断ち切り

 

 

自分の裁量を磨き上げ
トレードスタイルを確立し

 

 

突然激しく動いた相場でも
スキを瞬時に見極めて

 

 

チャンスを掴みとる!

 

 

相場と真剣に向き合い
やるしかありません!

 

 

 

自動売買で稼げるとか
システムトレードで稼げるとか
シグナル配信で稼げるとか
スワップで稼げるとか

 

 

ほったらかしで楽して稼ぎたい

 

 

誰もが思うロマンは捨てる!

 

 

残念ながら…

 

 

実存しない
幻想的な世界であり

 

 

絶対に永遠と稼ぎ続けることのできない

 

 

幻想的な手法!

 

 

全く希望を感じません…

 

 

実際にトレードをすれば
すぐに理解できますが

 

 

FXは簡単に稼げるほど
甘い世界ではありません!

 

 

相場の本質は何だと思いますか?

 

 

心理、思惑、人間

 

 

どれも当てはまると思いますが

 

 

相場の本質を定義すると

 

 

心理の束であり
心理の束が相場を動かしている!

 

 

もっと言えば

 

 

人間である!

 

 

つまり、為替を動かすのは
心理の束であるがゆえに

 

 

データーだけのロジックで
完璧に読めるわけがない!

 

 

必ずズレが生じる

 

 

その時は全財産を失う時…

 

 

その心理の束となり動く為替相場の
世界で本当に稼ぎ続けるのであれば

 

 

相場と真剣に向き合って
己の心技体で導いた

 

 

あなた自身のテクニカル分析

 

 

裁量しかない!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

 

つまり、相場と向き合い自分と対話して
自分だけのトレードスタイルを構築した

 

 

トレーダーだけが生き残れる世界!

 

 

不安と可能性を天秤にかけた時

 

 

可能性が勝り信じることができるなら

 

 

焦らずにしっかりと現実をみて
地に足をつけながら

 

 

自分の可能性を信じて
一歩ずつ階段を上がるのが

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

近道であり正しい道のりである!

 

 

登っているつもりでも

 

 

停滞する時期を長く感じますが
そこは、忍耐強く頑張るしかない…

 

 

業者の誘惑する言葉はもちろんですが
自分から芽生える欲望や恐怖も

 

 

実践し訓練することで
コントロールできるようになります。

 

避けられない道イチロー選手…

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

自分のトレードスタイルを
構築すると考えた時

 

 

避けては通れない道について

 

 

FXでトータルで稼ぎ続けるには

 

 

あなたにしか適合しない
トレードスタイルを構築する

 

 

その為には、
トレードスタイルを構築する上で

 

 

避けて通ることのできない概念を
ここで、しっかりと受け入れ

 

 

再認識してください!

 

 

その概念とは

 

 

自分の理想と現実のギャップを知り
埋めることに全力を尽くす

 

 

FXに限らず何でもそうですが

 

 

新しいことを始める時
いいイメージの理想はあるけど…

 

 

いざ、始めて現実を知ると
全くそうではありませんよね!

 

 

難しい、全く上手くいかない。

 

 

物凄く悔しい!!

 

 

それは、当然であり当たり前であって
だから面白いしやりがいがあるってもんです!

 

 

そして、その悔しさが原動力となって

 

 

できないことができるようになった時の
達成感と喜びは尋常ではありません!!

 

 

特に、その道のプロ選手
動きなど見ていると簡単に見えてしまい

 

 

自分にもできるのではと勘違いするほど
良いイメージが湧くと思います。

 

 

しかし、基本的には全く何もできない…
その現実をしっかりと受け止めて

 

 

理想に向かって成長を楽しみながら
地味に基礎から何がダメなのかを考えて

 

 

明確にして検証し修正し
継続して反復することで

 

 

自分が思い描く理想に近づく…

 

 

この過程は、どの道で結果を出すと考えた時
避けては通れません!

 

 

しかし…

 

 

当たり前のことで理解はしていても
どうしてもFXはお金が先行してしまい

 

 

楽して簡単に稼ぐ方法はないのかと追い求め
理想ばかりが先行する情報商材を購入し大損!

 

 

理由は、この過程をきちんと受け入れず
ふわふわした状態で夢ばかりを見ているから…

 

 

そして、理想ばかりを追い求めていると
幻想の世界を永遠と彷徨う無限ループ

 

 

つまり、知らない間にどん底にハマってしまい
後悔する人生を送ることになってしまう…

 

 

ですので、そう言ったことを
きちんと踏まえて

 

 

あなたが理想とする

 

 

トレードスタイルと現実のギャップ

 

 

地道に地に足をつけて埋めていくことで
ブレないトレードスタイルを構築させる

 

 

唯一の方法だと僕は断言します!

 

 

しかし、FXをただのギャンブルだ
マネーゲームだと思っていると

 

 

受け入れるのが非常に難しいので

 

 

FXはスポーツである位置づけにすると
いくらか受け入れやすいと思います!

 

 

では、具体的にどういった方法で
トレードをするのか?

 

 

例えば

 

 

まずは、王道の水平線ブレイクを極める

 

このようなテーマを決めてから

 

 

徹底的に水平線ブレイクに
フォーカスして取引をする!

 

 

そして

 

 

今、思っている理想と
今、現実で起きていることを

 

 

しっかりと照合する必要がある!

 

 

この水平線は何故ダメなのか、
逆に、この水平線なぜブレイクして

 

 

トレンドが出たのか…

 

 

その辺を過去のチャートで確認し
その後リアルチャートの中で

 

 

実際に取引をしながら
徐々にギャップを埋めて腑に落とす

 

 

その反復を継続することで
理想に近づけます!

 

 

そして、その理想と現実のギャップが
確実に埋まることで自分の変化に気づきます。

 

 

何故なら

 

 

達成感が芽生えて結果を身をもって体験し
完全に腑に落ちているからに過ぎません。

 

 

地味で面倒だなと思うかもしれませんが、
どんな分野であれ偉業を成し遂げている偉人は

 

 

己の理想を追い求め現実にするために

 

 

我々の想像を遥かに上回り
地道な練習を何度も何度も反復し
努力をしているのは間違いありません!

 

 

だから

 

 

あれだけのパフォーマンスができるし
更に、我々国民までも巻き込む

 

 

感動を与えることができるのです!!

 

 

そのモデルとして
世界が認める野球界のスーパースター

 

 

イチロー選手

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

 

我々トレーダーがあるべき姿として理想であり
非常に解りやすい典型的なモデルである!

 

 

・コツコツとヒットの数を積み重ね
・日米通算4000本安打達成
・常に感情を表に出さない
・冷静に判断し集中して全力でプレー
・淡々とヒットを打ち
・狙える時はホームラン
・走れる時は盗塁
・強肩をいかした送球

 

 

異常なほどバランスのとれた選手

 

 

この能力をトレーダーに置き換えると

 

・コツコツと貯めた資産が億に
・感情に動かされず冷静に判断
・ルールに沿って淡々とした取引
・レンジ相場は無理せずスキャル取引
・トレンド相場は狙ってスイング取引
・想定外の相場を受け入れて即損切り
・無駄な損失を出さない徹底した損切り

 

 

これほどトレーダーとしてのスキルが
もろに当てはまる選手はいません!

 

 

つまり…

 

 

トレーダーの理想である姿は

 

 

イチロー選手であり

 

 

走(利益を伸ばす)

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

攻(無理に狙わない波長を合わせる)

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

守(冷静に徹底したリスク管理)

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる
出典:Wikipedia

 

 

バランスが非常に大事である!

 

 

綱を渡れるぐらいバランスを意識したスタイル

 

 

bara

 

 

そして、そう考えた時

 

 

イチロー選手の領域まで到達するのは
極め難しいので無理だと思うのではなく

 

 

イチロー選手を意識した
バランス型を手本として

 

 

自分で考え実践しロジックを磨いて
トレードタイルを構築し

 

 

少しでも上を目指して諦めずに頑張り続ける
この姿勢が最も大事であると僕は思ってます。

 

 

努力なしでは到底不可能な領域です。

 

 

だからこそ

 

 

確固たるトレードスタイルの構築には

 

 

自分の理想と現実のギャップを埋める

 

 

その為には、自分の目の前で起きている
現実を受け入れて1日を大切にして

 

 

必ず克服してやるぞの強い気持ちで
諦めずに地に足をつけて淡々と

 

 

頑張るしか道はありません!

 

 

後は、邪なことに誘惑されずに継続して

 

 

できるか
できないか

 

 

の違いです。

 

 

まとめとして
動画もご覧ください。

 

 

 

 

自分のポテンシャルを信じてやるしかない!

 

避けられない道、自分と対話

 

 

どこを目指し理想として
トレードスタイルを構築すればよいのか

 

 

それは、イチロー選手である…

 

 

その為には、
自分を客観視して

 

 

常に対話する必要があります!

 

 

それができないと
質のよい練習をすることはできません!

 

 

全く目新しい新しい方法ではありません!

 

 

非常に地味な
自問自答ですが

 

 

自分を客観視することで
勘違いに気づき

 

 

足りないものが明確になり
越えなければならない壁を

 

 

鮮明に浮き彫りすることができる。

 

 

FXに限らずどの分野でも上を目指す時
必要不可欠なスキルです!!

 

 

自分を客観視することができないと
何ができて何ができないかを

 

 

明確に判断することができない!

 

 

ぼやけた壁でしかない!

 

 

イチロー選手のメッセージからも
必要であると理解できます。

 

 

「自分たちを客観的に見てやるべきことをやります。それは、どんなときにも変わらないものなのです。」

 

byイチロー

 

 

つまり、成長したい、
自分の理想に少しでも近づきたいと

 

 

本気で考えているなら

 

 

常に自分を客観視して対話するスキル
そして改善する姿勢は避けられません!

 

 

面倒だなと思う気持ちわかりますが

 

 

やるのとやらないのでは
雲泥の差があり

 

 

FXで結果を出したいなら

 

 

今以上に真剣に自分と向き合い
やるべきことを明確にし

 

 

一歩ずつ階段を登り
壁を乗り越える他ありません…

 

 

客観視しないと

 

 

何が自分に足りなくて
原因が何なのか明確にできない

 

 

そうなると、いつまでたっても
修正できない成長できない

 

 

負のサイクルに陥り無限ループです。

 

 

一見、トレードをしている自分を
見ている自分もいるので

 

 

ダメな部分も解っている
気はするのですが

 

 

明確に捉えてはいません!

 

 

本気でFXで結果を出す
スキルを身につけるには

 

 

今の自分と向き合い客観視する!

 

 

何をしたらいいのか
何をするべきなのか
何を改善するねきなのか
何を優先的に始めるべきなのか

 

 

様々なことが、明らかに見えてきます。

 

 

そうすることで

 

 

今の自分に何が足りなくて
何をしなければならないのか

 

 

今の相場にとって
何をしなければならないのかが

 

 

自然と理解できます。

 

 

これが、質のいい練習方法です。

 

 

頭の中だけでこねくり回して
完結した客観視では限界があります。

 

 

では、どうやって客観視すればいいのか!

 

 

方法としては、
幽体離脱したり様々な方法がありますが

 

 

結局、一番シンプルで簡単でありながら
明確に客観視できる効果的な方法は

 

 

紙に書き出す!

 

 

これが一番最適で簡単です!

 

 

目標をもって
行動していることに対して

 

 

やったこと、やること、
できなかったことを紙に書くだけです。

 

 

そうすることで
自分の姿を明確に知ることができます。

 

 

トレードをする前の戦略と
その後に何を感じ、どんな結果になったのか

 

 

紙に書く!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

何が原因で損失を出しているのか
何が原因で理由のないエントリーをしたのか

 

 

明確にあなたの悪い癖に気づくことができます。

 

 

そして、客観視すると同時に
頭の中も整理されて

 

 

新しい何かが生まれることにも繋がります。

 

 

つまり、FXの日記を書くことが、
自然と地に足をつけた形で

 

自分と対話した客観視になり
乗り越えなければならない壁を

 

 

明確に知ることができる!

 

 

最初は面倒だから頭でこねくり回して
解決したくなるとは思います。

 

 

僕もそうでした・・・

 

 

しかし

 

 

この一手間が

 

 

稼げる力に繋がり
自分の欠点や癖が明確になり
結果的に自然と地に足をつけていく形になり
幻想の世界で彷徨うことは必然的になくなり

 

 

必ず成長へと繋がります!

 

 

自分のトレードスタイルが
確立するまでは

 

 

全く成長の度合いも違ってきますので
FXの日記どんな形でもいいです。

 

 

自由です!!

 

 

負けた理由を一言書くだけでも全く違います。
そこからスタートしやることが大事です。

 

 

そして、継続しながら進化させる…

 

 

では、実際にトレードを実践していくと
どういった壁が目の前に立ちはだかるのか

 

 

スキルのレベルで様々な壁が出現します!

 

 

いくつか例を上げると

 

 

・いいイメージが全くできない
・エントリーが上手くいかない
・損切りができない
・思惑でエントリーをしてしまった
・やってはならないと決めたのに
・思惑でエントリーをした
・ヒゲでエントリーいい時と悪い時が明らか
・負けて感情的になった
・価値のないトレードやってしまった

 

 

個々で壁のレベルが全く異なり
壁を低くしたとはいえ、

 

 

簡単に越えられるのもあれば
時間を要するのもあります。

 

 

基本的には時間を要しますが

 

 

ここからが正念場!

 

 

本気で取り組むと無数の壁を
感じ超えられるのかと圧倒され

 

 

どれから取り組めばいいのか
最初は戸惑うかもしれません。

 

 

僕自信も

 

 

最低限越えなければならない壁を

 

 

目次で伝えたステップアップ式で

 

 

きっかけになれるよう
最大限の努力はしますが

 

 

基本的には、できるとこから
優先的に取り組み

 

 

自分の力で何が何でも
乗り越える姿勢が最も大切です!

 

 

特にFXは一瞬の判断であり
誰かに相談する暇はありません…

 

 

全て自分の判断と決断力です!

 

 

考え方、スキルは人それぞれあり
壁を感じる度合いも全く違います。

 

 

あなたにとってどの壁が
大きな壁となるかは僕には解りません。

 

 

僕にとって大きな壁は、お金の欲望で
これをいかに制御するかでした・・・

 

 

壁を乗り越えぶち壊し
新しい景色を見る感覚は

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

狙って超えた
いつの間にか越えていた
何かを切っ掛けに越えたなど様々です。

 

 

基本的には、明確な壁を越える
最大限の努力をする過程で起こる現象です。

 

 

例えば、損切りの壁を超える練習をしていたが
水平線のタイミングが腑に落ちたとか

 

 

こればかりは明確な答えはありません。

 

 

断言して言えることは、
己の限界を突破しながら極めていくのですから

 

 

ぬるぬるの練習をしていては
どれだけ時間があっても不可能である!

 

 

自分の意志で自ら負荷を与えて
練習をする必要があります。

 

 

自分を自分で雇用する
by木坂健宣

 

 

この感覚が非常に大切です!

 

 

どこまでできるかは
自分次第ってことです…

 

 

自ら負荷を与えると言うのは、
自分を自ら追い込み境地に立たせる。

 

 

追い込み方は人それぞれですが
やるべきことに期限をつけるのは

 

 

非常に効果的で当たり前の世界です!

 

 

他には、損切りは必要なスキルと
理解していてもできない状態であれば

 

 

今週のトレードは
とにかく損切りをマスターする。

 

 

その時に、僕であれば

 

 

マスターできなければ…
大好きな波乗りにいかない

 

 

こんな感じで自分の好きなことを
できないようにしてました!

 

 

ビジネスであれば
極端な話

 

 

お金で追い込んで、やらないと
生きていけない状態にする!

 

※借金で追い込むのはお勧めしません!

 

 

本気で動かないといけない環境を

 

 

自分で創る!

 

 

何でもいいです。

 

 

自らの意志で己に負荷を与える
スキルを身につけてください。

 

 

でないと自分の限界を突破できない!

 

 

人に指示されて、
いやいや追い込まれるのと

 

 

自分で考えて、自分の意志で
やるしかねぇ状態に追い込むのでは

 

 

全く次元が違います。

 

 

自分を追い込む手段として

 

 

友人でも誰でも、自分の意志を
公言するのが非常に効果的でオススメです。

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

非常にわかり易い例を上げると

 

 

ビックマウスで世間をわざと賑わす
サッカー日本代表の本田圭佑選手

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる
出典:Wikipedia

 

 

強気の発言と態度で
日本ではなく世界に向けて公言し

 

 

極限まで自分を追い込んでいる
典型的な例であり

 

 

あれだけの発言と態度ですので
結果を出さなければ…

 

 

批判は覚悟の上
誰でもできるものではありません

 

 

必ず出すんだという
尋常じゃない姿勢と言えます。

 

 

何と言っても小学生からの
夢でもあったACミランのユニホーム

 

 

10番を着てプレーするを
実現させたんですから

 

 

本田圭佑選手
ハンパではありません…

 

 

ただ、結果を出さないと
ファンからの批判は絶えません!

 

 

裏を返せば期待している証拠もあるので

 

 

ACミランで苦しんでいる
本田圭佑選手

 

 

何とか良い形で結果を残してほしい…

 

 

凄まじい重圧を自らかけて更に、
必ず結果を出すんだと言う諦めない姿勢

 

 

限界突破するならこれしかありません!

 

 

本田選手のように堂々と
公言するのはかなりのメンタルが必要で

 

 

正直難しいです…

 

 

しかし、今の自分に対してなら
間違いなく言えるはずです。

 

 

誰のために何のために
トレードするのか理由が必ずあるはずです。

 

 

その明確な理由を紙に書いて
自分自身に公言する!

 

 

その理由が諦めそうになった時、
追い込まれて心が折れそうになった時

 

 

踏ん張れる大きな原動力となります。

 

 

僕がトレードで目指している目標は

 

 

駆け出しの頃は
とにかくお金がほしい

 

 

億だ、億稼いで
世界に行くが大きな原動力でしたが

 

 

それではダメだと気づいたので

 

 

今は、高校生の時に憧れた
マイケル・ジョーダンのような

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる
出典:Wikipedia

 

美しすぎる
ダンクシュートを目指して…

 

 

億の資産を余裕で
ジョーダンのように

 

 

美しきダンクシュートを決めれる
トレードスキルを身に付けて

 

 

世界に行く!

 

 

そして、自分のできる範囲で
1人でも多く何か切っ掛けを与えられる

 

 

人間になる!

 

 

今は、この目標を原動力にして
トレードの世界とビジネスに没頭してます…

 

 

大切なのは、今の自分にとって
心の大きな支えになる言葉であり目標です。

 

 

自由です、最低限、
自分に公言して追い込む!

 

 

そして、自分で言った言葉に
責任もって諦めずに

 

 

納得いくまで最後までやりぬく!

 

 

動画をご覧ください。

 

 

 

 

動画でお伝えしました。

 

 

誰かに見られている環境こそが
自然と緊張感のある状況になり

 

 

質のいいトレード
実践することに繋がります。

 

 

そして、その考えを
自分に対してではなく

 

 

誰かに自分のトレード戦略を
伝えることを意識して書くようにする!

 

 

この誰かは自由に
自分で設定してください!

 

 

誰でもいいです
同じラインにいる人をイメージしてとか

 

 

友達に伝える思いでもいいです。

 

 

誰か1人をイメージして書く!

 

 

そして、この条件を
簡単に満たしてくれる環境は

 

 

身近でもある、
アメブロ、Twitter、フェイスブックなどの

 

 

SNSです!

 

 

特にアメブロ,フェイスブックはオススメ

 

 

人が多く集まっているので
誰かしら見ているし

 

 

操作も簡単で
文字制限もなく自由に投稿できます。

 

 

最初は緊張すると思いますが
それが狙いでもあるので

 

 

より緊張感を持った
トレードが自然とできます!

 

 

その過程で不安はあると思いますが
考え方、手法は人それぞれです。

 

 

失敗を恐れずに自信を持って
今できる自分の考えを全面的に出した

 

 

全力のトレード戦略を
公言して実践し修正する!

 

 

僕はこの方法で
日記を書くようにしてから

 

 

劇的にトレードの質が変わりました!

 

 

では具体的にどんな形で
日記にすればいいいのか

 

 

実際に僕が実践していた
日記の流れを紹介します。

 

 

このサイトを立ち上げた時に書いた
簡単なトレード日記です。

 

 

参考にしてください。

 

 

2014/2/19 AM10:30のドル相場

 

タイトル:ドル円は日足でシグナル!底固めでウェッジを成形中で上昇?

 

昨日のドル相場はどうでしたでしょうか?セオリー的には急上昇すると急落するので、水平線ブレイクのチャンスを狙いエントリーしましたが、残念ながら、そうはならずウェッジを形成する流れとなっております。

 

 

もちろん、想定したシナリオではないので、手仕舞いです。

 

 

では、今日も頑張って狙いを定めたシナリオを描いて参りましょう!

 

 

ドル円の日足を見ると

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

21日線が多少機能しておりザラ場ではブレイクしてはいたものの終値ではブレイクできませんでしたが上昇フラッグを成形しブレイクしましたのでスイングでエントリーしました。

 

 

損切りは直近安値のラインより下で101円に設定です。

 

 

イメージとしては、直近高値のラインと考えておりますが果たしてどうでしょう。

 

 

 

8時間足を見ると

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

下値を切り上げては来ているので上昇の兆候は見られマクロ的にも上昇トレンドなので良い流れではあります。

 

 

水平線ブレイクがトンドの鍵となっていると想定してます。

 

 

1時間足はいかがなものか

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

ウェッジを成形しサポが機能しヒゲが連発しております。

 

 

下固めのいい流れです。

 

 

個人的にウェッジを上にブレイクしたらデイトレで攻めます。

 

 

10分足でよりシビアに見て行きます

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

早朝のウェッジブレイクは騙しとなっておりますがよくあるパターンなのでなんともありません。

 

 

昨日の急上昇から一般的には急落するものですがそうではなかった

 

 

と言うことは裏を返せば上昇する可能性が非常に高いことが言えます。

 

 

チャートを見る限りエッジは上昇

 

 

欧州での時間軸とタイミングが合うかどうかしばらくはアラートをセットして様子見であります。

 

 

水平線ブレイクを狙うか
ウェッジブレイクを狙うか

 

 

タイミングしだいですね。

 

 

では、ドル円のシナリオ構築でした。
ありがとうございました。

 

2014/02/19 pm20:40

 

タイトル:ドル円がダラダラと下落中で狙いは上シグナル待ち

 

 

ドル円はダラダラと煮詰めながらウェッジを成形中でとてもつまらない相場ですね。

 

 

様子見が個人的にはオススメでありますがいかがお過ごしでしょうか、狙いはウェッジがアメリカ参入で力強く買いの反転シグナルとなればエントリーします。

 

 

下落は狙う予定はありません。

 

 

完全にレンジ相場です。

 

 

とりあえず日足から見て参りましょう!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

上昇フラッグを上に抜けたのでシグナルと判断し、買いでエントリー朝の更新でお伝えしたとおりです。

 

 

損切りは101円で目指すは直近高値の105円であります。

 

 

スイングなので損切りになるまで基本はほったらかしです。

 

 

8時間足

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

ウェッジを成形にも見えるし、下値を切り上げたトリプルボトムを成形中とも捉えることができます。

 

 

煮詰まるまでもう少し時間が必要です。中途半端なエントリーは意味がありません。

 

 

1時間足

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

まさに、ウェッジ、この相場は、完全に様子見です。

 

 

結局ダラダラと下落してきましたね。

 

 

10分足

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

形を少し変えての長いウェッジで下にブレイクしましたが、スペースもなく窮屈ですのでスルーします。

 

 

上にブレイクしない限り攻めません。

 

 

以上でドル円のシナリオ構成を終わります。

 

 

狭いレンジ相場でありながらダラダラとしているのでドル円での美しいシナリオ構成は難しい展開であります。

 

 

2014/2/20 AM11:50のドル円相場

 

タイトル:ドル円は美しいスキャル決済、次のシグナルはどこ?

 

 

こんにちは

 

 

昨日のトレードは自分の描いたシナリオでエントリーできましたか?

 

 

僕は昨日お伝えしたとおり、買いのシグナルを待っていてアメリカ参入で想定したシナリオに動き

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

力強くウェッジを上にブレイクしたので迷いなくエントリー、当然、レンジ相場なのでスキャルで決済しました。

 

 

美しいシナリオになった相場に感謝です。

 

 

それでは、今日のドル円のストーリーをシンプルに描いて参りましょう!

 

 

日足から見ると

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

21日と89日に挟まれながら狭いレンジです。昨日にスイングでエントリーしたポジションは保有中です。損切り101円で固定、とりあえずリミットは105円

 

 

この21日か89日どちらかにブレイクしてくると多少なりともトレンドが出ると想定しております。

 

 

基本は様子見が一番ですしスキャル相場ですね。

 

 

8時間足での動きは

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

下値を切り上げたウェッジか三角保ち合いの相場

 

 

力をためている相場状態です。

 

 

1時間足を見ると

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

昨日は小さなウェッジを上に抜けて今日のアジア時間で上昇したぶん急落した流れです。

 

 

上昇フラッグを成形してはいますがウェッジの成形にエッジを感じます。

 

 

狭すぎるレンジなので気楽に様子みながらの待ちアラートが一番トレンドとしては上なので買いシグナルは狙います。

 

 

下の水平線は欧州参入時にブレイクしたら攻めるような考えでありタイミング次第です。

 

 

10分足でシビアにみると

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

今の相場は下値を探る展開です。下攻めを失敗するのかそれともブレイクするのか見極めてのエントリーです。

 

 

ドル円はスキャル狙いであるのは間違いありません。

 

 

全体的にトレンドがないので難しい相場ではあります。しっかりと流れを掴んで価値のあるエントリーをしてまいりましょう。

 

 

こんな感じで
トレード日記をブログで伝えて

 

 

更にプラスαで
越えるべき壁を公言してました!

 

 

・ポジポジ病を克服し価値あるトレードをする
・損切りラインをずらさない必ず受け入れる
・シナリオが描けた時だけエントリーする
・100%の勝利はありえない
・チャンスがきたら迷わず攻める

 

 

などです…

 

 

自分が今できる全力
で質を上げることを意識して

 

 

本気で最低3ヶ月~6ヶ月実践すれば
昔とは明らかに違う自分

 

 

成長した自分を感じれとれるはずです…

 

 

 

トレードスタイルを構築する概念

 

ここで、トレードスタイルを
考える時に

 

 

どんな形で入っていけば良いのか
イメージを掴みやすいように

 

 

僕のトレードスタイルでもある
大きなアウトライン

 

 

あなたのトレードスタイルを考える時
参考にしてください。

 

 

僕は、専業ではなく
片手間で稼げる感覚

 

 

つまり、趣味的な位置づけにして
FXの取引をしています!

 

 

なぜ趣味的な位置づけなのか

 

 

理由は簡単で
一番ストレスを感じないから!!

 

 

FXは自分のトレードスタイルを構築して
取り引きをしていくわけですが

 

 

経験を積めば
簡単にシナリオを構築できます!

 

 

逆に簡単に導くことができない時
相場が複雑で取り引きできないと判断

 

 

つまり

 

 

エントリーポジションが導けたら勝負!
後はシグナルを待つ!

 

 

毎日、何が何でも
取り引きをして稼ごうとすると

 

 

難しい相場でも勝負して
無駄なエントリーをして損失を出し

 

 

更には時間までもが無駄にしていた!

 

 

だったら

 

 

自分のシナリオが美しく描ける
相場だけを相手にして

 

 

最も大切な資源でもある

 

 

時間を!!

 

 

効率よく活かして
取引した方がいいのでは…

 

 

そんな理由から

 

 

ギャンブル魂が強すぎる
僕のトレードスタイルは

 

 

金の欲望をコントロールし
バランスを保つ為にも

 

 

熱くなり過ぎない冷静でいられる
軽い趣味的な位置づけが

 

 

 

最も最適である
結論になったわけです…

 

 

僕のトレード手法の
アウトラインを定義すると

 

デイトレは戦場

 

毎日、資産を増やすチャンスがあるが
短期決戦だけにタイミングが重要であり

 

美しいチャートに絞って勝負する!

 

スイングはボーナス的な収入

 

時間軸も長くトレンドがある相場と
限定されるが大きく稼げるチャンス!

 

その中で常に意識はして
狙える準備はするがシンプルに導ける!

 

美しい相場の時だけを狙う!

 

安値圏、高値圏は絶好のチャンス!

 

 

こんな感じで抽象的な
ルールでもあるアウトラインから

 

 

自分で定義することで
間違いなく無意味な

 

 

損失と時間が軽減されます!

 

 

トレードスタイルは

 

 

自分と対話して客観的に見て
実践することでしか導けません!

 

 

アウトラインができれば

 

 

後は、より細かなルールやロジックを

 

 

自分に合う最適な形で
追加して行くだけです…

 

ここまできたら…

 

 

いつ変わる、いつでもいい
自分自身で覚悟を決めるのが

 

 

何よりも大事であり

 

 

その時が変わるタイミングだ!

 

 

もし、今がそのタイミングなら
自分が求める理想へ向かって

 

 

共に本気で行かないか

 

 

悔いだけは残さないように
人生を全力で全うするのが大切である!

 

 

目の前の壁から逃げずに
できることは全てやりつくす

 

 

それでダメだったら諦めがつく悔いはない
限界突破の秘訣でもある!

 

 

自分の中に宿る力は、
そんなものではないはずだ!

 

 

不死鳥のように何度でも立ち向かえ!

 

 

自分の目で見て確かめて真実を見てこそ
ブレない土台ができるのは間違いない!

 

 

必ず違和感を感じるはずだ!

 

 

それが自分らしさ、個性へと繋がる!

 

 

そして…

 

 

自分で自分を雇用する

 

 

僕の恩人でもある
木坂健宣さんの言葉

 

 

この感覚が何よりも大切で
自分に委ねられている!

 

 

弱い奴と戦っても
全く面白くない、くだだらない

 

 

勝てる勝負に勝って何が面白い!

 

 

強い奴、立ちはだかる大きな壁、
シビアな世界を全力で戦って

 

 

勝ってこそ、乗り越えてこそ面白い!

 

 

それが人生を楽しむ秘訣でもある!

 

 

自分の力を勘違いでもいい信じること!
でないと間違いなく負ける!

 

 

世界のトレードを相手にする
険しいFXの戦場で生き残るには

 

 

自分にしか操作できない
心技体を満たす武器が必要だ!

 

 

上辺だけのテクニックだけで
勝ち続けるなんて

 

 

到底不可能である!

 

 

だからこそ…

 

 

何が何でも自分だけの
エクセレントな武器を作り

 

 

常に上を目指して磨き続けることが大切

 

 

自分がこの世にいるのは
必ず理由がある!

 

 

時代の過渡期

 

 

受け入れがたい現実が起こっても
逃げることなく受け入れて

 

 

華麗に対応していかねばならない!

 

 

あぐらかいている暇はない

 

 

しっかりと準備して
自分の判断で対応していく

 

 

本物の力が必要である!

 

 

その答えを求めて

 

 

共に、登れる所まで全力で
強く生きて参りましょう!

 

 

最後に…

 

上杉流トレードスタイル!

 

 

今からお伝えする内容は
上杉のトレードスタイルであり概念

 

 

目次で伝えたステップアップ式

 

の総まとめです!

 

 

FXで生き残るための肝

 

 

FXの肝は、自分自身の潜在能力を信じきることです。稼げるまでは不安ばかりですし、完全に個人プレーですので自分を信じるしかありません。自分を信じることができなければ間違いなく不安と相場に飲み込まれブレまくります。ですので、勘違いでもなんでもいいので絶対にできると信じることです。そして、相場観を徹底的に養ってください。

 

目標を持って損失にフォーカス

 

明確な目標なしでFXをやっていないと思います、目標はただ1つFXで稼げる力をつけること!その為には、無駄な損失を減らすことに集中する!損失を出す時は殆ど無駄な取引をした時です!異常すぎるほど意識しても問題ありません!

 

ライバルを見つける

 

ライバルは自分自身なんですが、やはりはっきりとした強い相手がほしいですね。その相手は、ヘッジファンドの天才トレーダー!!激強い打倒ヘッジファンド!しかし、真っ向勝負は間違いなく退場です!なのでヘッジファンドの波長に合わせてその流れに乗っかって利益を取る姿勢です!強敵ですがどんな相手であれ隙きは必ずある!

 

トレードスタンス

 

デイトレ・スキャルをメインにスイングを絡めて取引をする!理想はイチロー選手であり、美しいチャートでマイケルジョーダンのような鮮やかなダンクシュートが決まる狙えるチャンスだけ時間を決めて狙う!安易でバイアスのかかった無理なエントリーはしない!

 

どの時間軸が勝ちやすいのか

 

これは、どれでも同じで、どの時間軸でも勝てます。トレードスタイルの違いですね。早い展開を好まないのであれば1時間をメインでデイトレしてもいいですし、1時間でも早いと思うのであれば4時間でもいいです。どの時間でもやることは同じ、短い時間軸はシグナルが多いので短い時間でもチャンスに出会えるメリットがあります。デイトレ、スキャルのエントリー判断は15分・10分・5分足を軸にトレードする!混乱するようであれば10分足を軸に攻める!一番大切なのはトレンドがある時に攻めること!レンジ相場は極めて難しい相場である!

 

エントリーする前ですべてが決まる

 

エントリーする時は必ずシグナル発生でエントリーしますが、その前の準備がとても重要でになります。どれだけ想定できるかです。とは言ってもシンプルに描けた時だけ

 

美しくダンクシュート!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

想定外の動きと判断出来たら行けそうな気がすると思ってもストップを待たずにどんな理由であれ損切り!ダーメージを最小限に押さえるためにも

 

 

未来の自分にパスをして繋げる

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる
出典:gettyimages

 

 

非常に大切である!

 

 

戦いは1回ではありません…
未来の自分を信じぬく!

 

 

必要なテクニカル指標

 

僕にとって移動平均線は最も大切な仲間です!そして、優位性の判断が若干鈍るので一目均衡表をプラスしています!後はラインを使って導く!!

 

相場観ですべての判断が決まる

 

相場観は超重要で、これは、経験が全てになります。しっかりと相場と向き合い考え抜くことです。自分の相場観を信じれるように徹底的に磨いてください。

 

判断力をつける

 

相場観を養い判断できる力がつくとトレードがとてもしやすくなります。今の相場はレンジだ、だからスキャルで攻める。これは、トレンドが出そうだ、だからデイトレで攻める。みたいな感じです。しっかりと判断できるまで相場で勝負する!

 

相場に合わせる

 

相場を動かすことはできませんので、自分が想定とは違う動きをすることが多々あります。そんな時は問答無用で決済、もしくは損切りです。相場の流れを受けいれてシンクロさせることがとても重要です!

 

だましの回避

 

すべて回避するのは不可能です。しかし、相場観を養えばある程度回避できます。ポイントは自分の導きだしたシグナルは相場のどの位置でしたのかです。難しい判断ではあるのは間違いないです。トレンドの流れに逆らわないことです。トレンドと逆の流れで攻めるとだましになりやすいです。

 

例えば、日足で売りのシグナルが出て下落トレンド予想されます。その中で4時間、1時間足のチャートが下落チャンネルから外れて買いのシグナルを発生、ここは安易に買いでエントリーするのではなくて、日足で売りのシグナルが出たばかり、下落の余地が十分にある、おそらくただの調整で終わり下落をする確率が高い。しばらく様子を見て売り場探しの戦略を継続させよう。こんな感じで判断していきます。

 

ファンダメンタルズ分析

 

これも出来るだけシンプルに考えることです。毎朝、経済指標の発表時間をチェックしても意味がありません。時間の無駄です。私も最初のころは片っ端から情報を集めていろいろと予想しながら取引をしていましたが予想なんて出来るわけがありません。予想でエントリーしたら完全に思惑だけになるので結局勝てません。

 

ここ何年は全くみていないです。雇用統計も発表後に確認するぐらいです予想なんてどうでもいい、シグナルが大事です、ただ、雇用統計のように爆発的に取引が増える時は無理はしない様子見。その中で、人間の心理でもある相場は、何にかに注目していてそれが引き金になって思惑で動き出しますので何がきっかけになっているのかは分かる範囲で把握しておく!だからと言ってエントリーシグナルにはならない!

 

シグナルは相場の動きで必ず判断する!

 

反転シグナルのポイント

 

どこで、どのタイミングで反転するかのか、それはだれもわかりません。神のみぞ知る世界です。思惑でポジションを取ると損切りの嵐ですので、相場観を養えばある程度は捉えることはできますが、難しいですね。もし狙うのであればサポ、レジラインぎりぎりを狙うのがセオリーですね。中途半端な位置では狙わないことです。

 

基本は、格言どおり頭と尻尾はくれてやれで、底打ち、頭打ちを確認してから、つまり、シグナルが出てから必ず攻める!どれだけ惹きつけて待てるかが無駄な損失を出さない方法です!シグナルを確認してからでも十分に取れます。しっかりと見極めてください。

 

見極めは水平線ブレイクが一番効果的!

 

下のユーロ円チャートを見ると下落トレンドで下値を切り上げてチャンネルの中でで調整中です。勝負しようがありません!レジスタンスをブレイクして、更に水平線をブレイクして上昇するのか?このチャートだけで判断するのであればチャンネル抜けての水平線ブレイクで買い、しかし、長い上ヒゲが直近で出現しているので狙いはスキャル!

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

相場は段階的に進む

 

先ほどのチャートで説明すると、もし、反発したら水平線を目標に相場は段階的に進んでいきます。ですので、次はどこをターゲットにしているか見極めておくとトレードがしやすいです。

 

負けないトレードを目指す

 

ふつうはどうやれば稼げるかを意識してトレードしますが、FXはその逆です。いかに負けないトレードするかです。そうすることで無駄なエントリーが減ります。とても重要で、勝率がかなり上がります。

 

勝やすい相場、時間

 

勝やすい相場は、トレンドのある相場!かなり高確率で勝利を収めることができます。時間は欧州、アメリカなど参入する時間が勝ちやすいです。なぜなら、取引量が圧倒的に多いのでトレンドが出る確率が高い、もちろん、アジアでもトレンドが出るときはでますが欧州・アメリカが安定していて参入する時間帯が一番狙い目!

 

トレンドがある相場・時間帯で取引をするかのが負けにくい!

 

ブレイクを完全マスターする

 

ブレイク手法が一番勝率は高い!戻り、押し目を狙う時もブレイク!惹きつけての戻り、押し目は自分の思うラインのぎりぎりまで待ってそのラインまできてヒゲを出して反応したら攻める!それ以外はブレイクオンリー!中途半端な取引が一番命取りです!

 

ブレイクの癖

 

ブレイクしトレンドが出たら必ず下落であれば反発、上昇であれば反落すると思ってください。そう思うことで精神的に楽になります。つまり、大きなブレイクを逃しても戻り売り、押し目のチャンスがあるってことです!そして、ブレイク後のトレンドは反発、反落してからが勝負です。そして、次の勝負が反発したラインを更新できるか、できずにレンジになったら、決済、損切りの覚悟は決めておく!

 

相場の先読み

 

例えば、ユーロ円、ユーロドルは基本的に同じ動きをしています。ですので、ユーロ円よりも判断しやすいチャートになっていたりします。逆のケースもちろんありあます。そんな相場を見極めて先読みし、ユーロドルが先にブレイクしトレンドが出たと判断できたら、ユーロ円も基本は同じトレンドですので同じトレンドでシグナルが出たら迷わずエントリーするのが僕の方法です!参考程度に…

 

スキャルの決済タイミング

 

スキャルの決済タイミングは、直近でレンジになったラインなどを目安にあっさりと決済します。欲は出さずに割り切ります。あっさりと決済です。タイミングが合うと数分で終わることがありますがそれでオッケーです。

 

重要ラインなどのブレイク後は直近に何もありませんので、長い時間軸で判断し反発している水平線ラインを目安に決済です。相場は過去のチャートを目安に動いているのは分析していると明らかです!そこを自分なりの相場観で判断する!

 

下記のチャートは水平線ブレイク後に売りでエントリーし青の付近で決済したパターンです。

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

MAの決済タイミング

 

僕の中では経験からデイトレに最適なMAの設定は25本が最適である!レンジ相場のMAはほとんど機能しませんのでトレンドが出た時に有効に使う必要がある!

 

トレンドある決済はラインをブレイクしトレンドが出たらMAを軸にトレンドを見ていきます。そして、トレンドとは逆にMAをブレイクしたら問答無用で決済”では、どのMAで決済するのか、5、10、15のどれかで、トレンドが出たら目標ラインまで保有して決済か、5、10、15のどれかを逆にブレイクしたら決済!これだけです!5分から順番に決済されますので、どれで決済するかは、自分自身の判断になります。その辺はどこまで我慢できるのか、最悪でも15分足でブレイクするまでが限界領域です!

 

迷いがあるなら10分でいいのではないでしょうか…

 

下記は水平線ブレイクしてMAの決済を待たずに、素直に上昇して目標達成ラインで決済

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

次は、水平線ブレイクで安値圏内でしたので上昇に期待ができ、更なる上昇に期待しましたが、MAをブレイクしたので決済したパターンです。その後、上昇していますが気にしていてはダメですね。上手く行くケースと行かないケース、すべて上手くいくわけがありません。感情に左右されず、ルールどおりに取引をする必要があります。ブレては絶対にダメです!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

裁量でシンプルが一番

 

自分にとって雑音になりそうなものはすべて排除するのが最も重要です!

 

では、僕がトレードしているチャート設定の詳細をお伝えします。

 

トレンドの優位性は
大きな時間軸を優先します!

 

現実的なトレンドは日足

 

週足のトレンドも重要ですが
非常に長い時間軸ですので

 

そのトレンドを踏まえての
日々のテクニカル分析になります!

 

 

週足

 

これは大きなトレンドを見極める時に使います。

 

設定は、MA200、89、21の3つ

 

一目均衡表の先行スパン1:26、先行スパン2:52、遅行スパン:26で転換線と基準線は雑音になるので表示させない。

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

日足

 

スイングポジションの判断になる時間軸です。

 

設定は、MA200、89、21の3つ

 

一目均衡表の転換線9、基準線26、先行スパン52で転換線と基準線雑音になるので表示させない。

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

8時間足、4時間足

 

テクニカル指標は何も表示させません。表示させることによって雑音になり迷いが出たりします。ここではチャンネル確認する程度です。

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

1時間足

 

デイトレで重要な時間軸になります。短期のチャンネル確認、サポート、レジ、などの確認をします。雲もトレンドがでるとレジ、サポになるので確認します。

 

設定は、MA25

 

一目均衡表の転換線9、基準線26、先行スパン52で転換線と基準線雑音になるので表示させない。

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

15、10、5分足

 

デイトレでエントリーする時間軸です。

 

MA25

 

後は、ラインと日足から1時間足までの総合判断で早めにエントリーをしかけたりします。基本は10分足軸です。5分足は10分でシグナルが取りずらい時に使います。

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

僕は、色々と試した結果、これだけで判断できる美しいダンクシュートが決まる相場でしか勝負しません!

 

 

是非、自分なりの判断基準を作ってくださいシンプルが最も一番である!

 

 

トレードルール…

 

 

今からお伝えするのは

 

 

僕が取り入れている
ベースとなっているトレードルール

 

 

デイトレ・スキャル

 

 

通貨は取引量の多いドル円・ユーロドル
取引回数は勝っても負けても1日1回
ダンクシュートできなければ勝負しない
必ずシグナルを確認して裏付けのある勝負

 

 

これを満たした相場の時に決める!

 

 

ですので、自分でテクニカル分析し
ここで攻めれば負ける確率が低い

 

 

ダンクシュートが決めれる!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

この優位性で攻めないで
どこで勝負するのと思えるシグナル!

 

 

参考にして頂ければと思います。

 

 

とにかく実践して圧倒的な
自信がつかないと

 

 

必ず自分のトレードスタイルが
ブレブレになります!

 

 

どんな相場であろうと

 

 

ブレては駄目!!

 

 

たとえ、確立したルールで
10連敗したとしても

 

 

自信のある
確かのものであれば

 

 

感情を殺して
淡々と繰り返し

 

 

美しいダンクシュートを狙う!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

 

 

いよいよ最後です…

 

 

効率よくpipsを伸ばすには

 

 

高確率のシグナルを
多く発見する必要があります!

 

 

例えば、ユーロ円で結果を出したとしましょう。1つの通貨だけで、高確率のシグナルを見つけるのは時間との勝負にもなりますし、効率が悪いです。無理に取ろうとすると負けます。ですので、同じ時間帯で他の通貨も同時に勝負する!

 

 

※ドル円・ユーロ円・ポンド円
※ユーロドル・ユーロ円
※ポンドドル・ポンド円

 

 

基本的に、このような組み合わせて
通過は連動して似たような動きをします!

 

 

つまり、ドル円で
美しくダンクシュートができたのであれば

 

 

他の連動する通過は…

 

 

先行してシグナルを発生している時もありますし、同時に発生する時もあります。最初からは難しいですが、1通過で慣れてきたら、1つの通貨だけで攻めるより、圧倒的に効率よくpipsを獲得できます。ぜひ挑戦してみてください。

 

 

毎日、動きの鈍い、スキのないガードがガチガチの相場で無理に勝負するより、がら空きのスキだらけ、いわばカウンター攻撃

 

 

流れを活かし冷静に狙って
ダンクシュートできる状態!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

判断を柔軟にして
軽やかに移動できるスピード

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

狙える通貨は全て狙う
怒涛の攻め!

 

 

とは言っても、その1チャンスで
試合が終了するわけではありません!

 

 

常に戦いは続きます!

 

 

ですので、心を落ちつかせリスク管理は
証拠金の1取引2%以下は徹底です!

 

 

そして、実践を重ねていくと
かなりメリハリのある

 

 

トレードになるはずです!

 

 

トレードで一番激アツな相場は

 

 

スイングでシグナルが出て
ポジションが取れる時!!

 

 

つまり、日足でトレンドのある相場

 

 

デイトレードも超激アツです!

 

 

心技体すべてをぶつけて
全集中をし最高の試合にする!

 

 

目指すは
トレンドが終焉した時

 

 

マイケルジョーダンの勝負を決める
終了間際の美しすぎるシュート…

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

これをイメージするような感じで
スイングのポジションを美しく決済

 

 

これが決まった時は格別です…

 

 

トレードで戦い続けるには

 

 

相場のトレンドに合わせるのが
最も大切であり

 

 

生き残る唯一無二の方法である!

 

 

これを教えてくれたのが

 

 

イチローであり

 

 

何よりも
高校時代に憧れた

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

マイケルジョーダンから
多くのヒントを貰いましたm(_ _)m

 

 

バスケ、サッカーなど
動ける範囲は制限されています。

 

 

その制限された状況下で
どういった形でスペースを活かして

 

 

シュートするのか!決めるのか!

 

 

それは相場でも同じこと
基本的に動ける範囲は決まっています!

 

 

しかし

 

 

個人技、パス回しの戦略・戦術で
スペースを作ることができないのが

 

 

決定的な違い!!

 

 

全世界のトレーダーが持つ
邪悪な欲望の塊でしかないチャートに

 

 

一瞬のスキでもあるスペース
冷静に忍耐強く待って狙うしかない!

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

 

必ずスキは露わになる!

 

 

その時が絶好のチャンスであり
ダンクシュートする瞬間である…

 

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

FXのブログ!初心者の間違った概念をパラダイムシフトさせる

 

出典:gettyimages

 

 

実に美しい…神の領域…

 

 

全世界の強者トレーダーと勝負できる

 

 

最高の舞台でもあるFX

 

 

1試合、1試合を大切に
無駄なく後悔なく楽しんで

 

 

腕を磨いて参りましょう…

 

 

誰のサポートもなく
自分だけの力で自分の理想を

 

 

成し遂げる…

 

 

それは無理だ!!

 

 

背負っているもの
あなたを支えてくれる人が

 

 

存在するからこそである!

 

 

はっきり言って

 

 

FXで生き残り続ける
物凄く難しいことである!

 

 

まったくもって簡単ではない!

 

 

だからこそ
しっかりと相場と向き合って

 

 

安易な考えを
持たないことである!

 

 

簡単に楽して
そんなことできたら

 

 

誰でも人生バラ色!

 

 

そんな世界どこにありますか?

 

 

厳しい現実を受け入れて

 

 

全力で頑張んないと

 

 

一度きりの人生に
必ず悔いが残ってしまう…

 

 

人生は、楽しいこと、辛いこと

 

 

セットである!

 

 

もし今、苦しいのであれば
それは、あなたに与えられた壁であって

 

 

何がなんでも踏ん張って
乗り越えるために頑張ることだ!

 

 

逃げ出したら
絶対に幸せな未来は訪れない

 

 

永遠に…

 

 

だからこそ、何が何でもやるしかない!

 

 

FXの出会いを無駄にせず

 

 

共に自分の人生を
目一杯楽しんで参りましょう!

 

 

宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

ステップアップ式で身につく

己のトレードスタイル構築法